2016年 10月 の投稿一覧

中古物件をリフォームするか新築するか

住宅を購入しようと考えた時に迷うのが、中古物件をリフォームして購入するか、新築物件を購入するか、ということです。誰もが直面する二択ですが、どちらもメリット・デメリットが存在します。
こちらでは中古物件を三重県でリフォームして起こる、メリット・デメリットについてご紹介します。
メリットは、新築物件よりも費用を抑える事が出来るということです。新築物件を購入する金額の2分の1程で、住宅を手に入れる事が出来ます。最初から建物・土地・ガレージなどが付いてきますので、時間や手間を省いて、手軽に引越しをすることも可能です。
デメリットは、築年数が経っていますし、骨組みなども新品ではありませんので、劣化の心配があるということです。新築物件は当然ながら、全て新品ですし保証も付いていますが、中古物件にはそれがありません。安く手に入る分、メンテナンス費用はかかると考えていた方が良いでしょう。
どちらを選ぶかは、価値観が重要となります。じっくり家族で検討して、満足のいく住宅を手に入れましょう。

注文住宅における土地探しの条件とは

注文住宅を建てる際に最も頭を悩ますのはその土地選びです。土地は高価なものであり、失敗すると取り返しがつきません。
では、三重県の工務店で土地を探すならどのような土地を選べば良いのでしょうか。
まず考えなければならないのは、どんな住宅に住みたいかということです。それによって優先順位がかわってくるからです。
まず予算重視であれば、総予算に対してオーバーしないであろう土地が第一条件となります。
次に家族との生活を第一に考えプライベートを充実させたいのであれば居室を配置する南面に目隠し可能な土地が条件となります。
また日常生活を快適便利に過ごしたいならスーパーや銀行、病院、銀行等インフラ設備の整った地域が条件となります。
安い土地がいい、陽の当たる土地がいい、静かな場所がいい等こられは全て土地選びに際し大切な事です。
しかし、このように土地選びの条件は各個人の優先順位いよって異なるもので、どの様な住宅を希望しどの様な生活を送りたいかをまず決めることが、土地選びの流れとなります。

注文住宅における土地探しの条件とは

注文住宅は条件別に考えていけば、フレキシブルな発想が見込める分野を多く網羅しており、好みのデザインを採用することができます。
全体の流れを把握するには、不動産会社の意見や記載されている内容を隅まで読んでおくことが鉄則であり、新築に建て替える以外であれば土地探しが大事になってきます。
土地の条件としては何を重視するかによって異なりますが、駅から近いという条件や高台にあるなど、各々で十分検討することが大切です。日本も災害が非常に多い国になっているため、注文住宅を建築するならば将来的な内容をじっくり見届ける意識が必要です。昨今の住宅事情を踏まえ、立地と値段のバランスに即した内容を検証することが大切です。
また条件を絞る工程においては、流れの中で見て置ける環境を重視して、明確な根拠がどれくらい出ていくかをじっくり考えることが重要です。
希望する条件を見てみれば、建売と異なる三重県で注文住宅を建てるメリットが増えていきます。

断熱性のいい住宅とは

注文住宅を建設するにあたり、断熱性の良い住宅に関する知識を得ておくことは大切です。見積書を見た時に、それがどの程度の断熱性を期待できるのか判断できるようにするためです。まず断熱材を隙間なく利用していることは必須です。隙間が空けばその分、断熱性能は劣ることになります。予算に余裕があれば外断熱を、そうでなければ壁から天井、床下と断熱材を使用していることを確認することが大事です。次にチェックするのは窓です。外気の影響を受けるのはほとんどが窓からなので、ここでどのような対策をとっているかがポイントになります。まず窓枠はシーリング処理をきちんと行うこと、ガラスはペアガラスを使用するか、あるいは二重窓にすることが必要です。不必要に窓を増やさないことも大事なことです。そして外壁に関しても、断熱性能の高い塗料を使うと効果が高まります。弾力性のあるものであれば外断熱の機能も果たすので、知っておくと役に立ちます。

後悔しない住宅会社の探し方

注文住宅で家を新築する場合、後悔しない住宅会社の選び方があります。
まず見積書をとって複数の会社を比較することです。すると、それぞれの会社の短所が見えてくるようになります。どの住宅会社も良い点ばかりをアピールするものですが、このような比較によって大事なことが見えます。
例えば見た目は素晴らしいデザインであっても、断熱材に予算をかけていないことがわかったり、見積もりは高いけれども補償がしっかりしているなどといったことです。
このように短所を見比べて、どれを妥協することができるのかという視点で選ぶことができるようになります。たとえ予算は安くても寒い部屋では我慢できないことに気づきます。あるいは収納などに細かな気遣いをしていることで、信用できる会社であることがわかったりするわけです。
全てを満足できる設計はできなくても、何を妥協できるのかを選ぶことができれば、後悔しない会社を選ぶことにつながるわけです。

失敗しない資金計画

注文住宅などのマイホーム購入には、資金計画が大切ですとなります。まずは、頭金ですが住宅購入資金に対して2割程度が目安となります。頭金は多過ぎても貯金が不足し、少ないと返済金額が多く大変になります。頭金を2割入れる事でバランスの良い資金計算を立てる事が出来るのです。次に住宅ローンの選び方や返済年数、計算も重要となります。返済年数ですが、全体のローン金額に対していくらまでなら完済出来るかを考える必要があります。無理の無い返済計画を立案する事が重要です。次に住宅ローンの金利ですが、借り入れする際の金利情勢や経済の状況によって変わります。将来的な金利の変動リスクを回避し、一定の返済金額に固定したい場合には、全期間固定金利の選択が良いです。返済金額も固定となる為、資金計画を立てやすくなっています。以上、注文住宅購入時の資金計画は、非常に大切です。住宅購入後に掛かる固定資産税なども事前に確認しておくと良いです。

失敗しない土地探し

注文住宅で新築一戸建てを建てたいと思っている人は、土地探しを慎重に行うことが大切です。
なお、土地探しの際にチェックしておくべきポイントは生活スタイルによって異なるものです。例えば、電車やバスを利用するのがメインとなる生活の場合には、駅やバス停までの距離というものをよく確認しておくことが大切です。
通勤や通学となるとほぼ毎日のことですから、負担にならない距離にあった方が良いものです。
ちなみに、駅やバス停までの距離というのは、地図上で簡単に把握できるものですが、大切なのが実際に現地に行って、注文住宅で新築一戸建てを建てることになる土地から、駅やバス停に行ってみることです。そうすることで、地図を見ていただけではわからなかったことがわかるようになることもあります。
道が暗くて人気がなくて不安に感じたり、急な坂道があったり、車通りが激しいなど、色々な特徴があるでしょうから、家族全員が安全に暮らしていけるよう、移動のしやすさは気にしておきたいポイントと言えます。

注文住宅の設計について

注文住宅の設計は建築士に依頼することになります。
その方法はふたつありますが、全ての材料などを自由に選べるのがフルオーダーメイドです。設計事務所で手掛けています。
一方で設計費用を抑えるために利用できるのが自由設計です。これはハウスメーカーが提供するローコスト住宅で利用するものですが、規格化された建材を使うことを前提にした設計です。まるでパーツを組み立てる感覚で設計するので個性はあまり発揮できませんが、費用の安さを工期の短さが特徴となります。またどんな職人が建てても同じ品質になる安心感があります。
オーダーメイドの場合には材料も細かく加工する必要があるので、建設費用はかなり高くなります。三重県でこだわりを詰め込んだ満足度の高い注文住宅を新築で建てるのか、それともリーズナブルに住みやすい設計を考えるローコスト住宅かを選ぶことになります。
住まいに対するこだわりも強く現れるものなので、自分の生活スタイルに合った方法を選ぶことが大切です。

新築の土地探しについて

三重県で新築で注文住宅を建てるためには、適切な土地探しが必要です。区画整理された分譲地でおれば、生活環境も整備されるケースが多く、住みやすい環境を手に入れることができます。あるいは個人で売り出す土地を探す場合には、ネットや不動産会社から情報を得る必要があります。けれども、自分で探すだけではなかなか条件の良いものは見つからないものです。そこでいかに業者を上手く利用して必要な情報を得るかがポイントになります。土地は立地によって価格はかなり変わります。相場価格を参考にしながらも、その形状などによって高くも安くもなるものです。もちろん日当たりが良く交通の便が良い、あるいは建物を建設しやすい立地は高く設定されます。逆に利便性が高くても変形地など建設に苦労するような場合には、かなり安く売り出されることもあります。そのような中で自分予算や生活スタイルに合わせたところを選ぶことが大事です。それを伝えて業者から情報を得るのがポイントです。

耐震住宅について

東日本大震災や熊本地震の影響を受け、日本では耐震住宅が非常に注目を集めています。耐震住宅とはその構造上大きな揺れであっても倒壊しない住宅の事で、その多くは従来に比べ太く強度の高い木材を使用したり、鉄筋等を利用することで耐震強度を高めることで実現されます。また地盤に安定化のため杭を打つといった工法も近年の住宅では行われる方法です。
耐震住宅は、注文住宅に於いても高い人気を集めています。そのため受託全般に注文住宅に於いては耐震強度の高い家は人気が高い傾向にあります。多くのハウスメーカーが分譲を行う際に耐震強度を明記するようになり、耐震住宅は多くの人の注目を集めているのです。
又、耐震住宅は固定資産税が優遇されているという実態も有ります。さらに地震などの際に保険金を支払ってくれる地震保険会社も、耐震住宅については保険料を優遇するといった制度を設けているところも少なくありません。せっかく持ったマイホームを地震で失うことはしたくないものです。そのためには耐震住宅について詳しく知っておく必要があるのです。